取材・まとめ 柴田久仁夫

 19台がピットレーンで再スタートを待つなか、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表がレースディレクターのマイケル・マシを呼び出した。

ホーナー:マイケル、ちょっといいかな
マシ:ああ。大丈夫だよ
ホーナー:あのコーナーだけど、ここを走ったことのあるドライバーなら誰でも、イン側からホイールをねじ込んだりしない。ひどい大事故だ。あそこは完全に、マックスのコーナーだったんだ。私に言わせれば、100%ルイスが悪い。あの位置にいるべきじゃなかった。大惨事になっていたところだ。(マックスが)歩いて出てきたのは、神に感謝だよ。きみなら適切な判断をしてくれるよね
マシ:了解した。でも審議しているのはスチュワードだからね

 話すうちに、だんだん熱くなっていくホーナー代表。しかし審議をして裁定を下すのはレーススチュワードたちであり、マシではない。だがレッドブル陣営はそんなことはおかまいなしで、チームマネジャーのジョナサン・ウィートリーまで割り込んできた。

ウィートリー:録画を何度も見たところだけど、ルイスは明らかに近寄りすぎて、クロスを仕掛けてる
マシ:あなたの見解は、完全に了解した。でもスチュワードが審議しているからね

 するとメルセデスのトト・ウォルフ代表も、マシに呼びかけた。

ウォルフ:マイケル、トトだ
マシ:どうぞ
ウォルフ:さっきメールを送ったのだが、2台の位置関係を図示してみた。受け取っているかい?
マシ:いや、レース中メールは見ないことにしている。レースに集中したいからね
ウォルフ:そっちに行くよ
マシ:ああ。いいけど、直接スチュワードのところに行ってくれ

 お互いに、相手に1ポイントも余計にあげたくない。そんな必死さが伝わってくるやりとりだった。ウォルフはその後スチュワードと話をしたようで、ホーナーは「審議中のスチュワードに影響を与えるようなロビー活動は禁止すべき」と、さらに怒っていた。

 そして現地時間午後3時41分、セーフティカー先導でレースが再開された。先頭のルクレールが、文句を言い出した。

ルクレール:セーフティカーは何をやっているんだ? もっと速く走らないと

 担当エンジニア、マルコス・パドロスの返答は入っていないが、「グリッドからのスタンディングスタートだから問題ない」と答えたはず。久しぶりの首位走行で、ルクレールはナーバスになっていたのかもしれない。

2021年F1第10戦イギリスGP リスタート
2021年F1第10戦イギリスGP リスタート

 それでも再スタートでは、首位を守ることに成功した。1秒余り後方でオーバーテイクの機会を窺うハミルトンに、ボニントンが指示を出した。

ボノ:もっとプッシュして行こう。今朝とは状況が変わった。10秒ペナルティを受けた

 その2周後、ハミルトンが戦略の確認を求めた。一方パドロスはルクレールに、戦略変更を伝えていた。

ハミルトン:同じ戦略か?
ボノ:そうだ

パドロス(→ルクレール):プランBで行く。プランBだ

 1回ストップの基本戦略は変えずに、最初のスティントを延ばすということだったようだ。

シャルル・ルクレール(フェラーリ)
2021年F1第10戦イギリスGP シャルル・ルクレール(フェラーリ)

────────────────────
(2)に続く

本日のレースクイーン

生田ちむいくたちむ
2025年 / スーパーGT
WAKO'S GIRLS
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円