F1 ニュース

投稿日: 2021.11.19 18:52

F1 Topic:初開催のロサイル・インターナショナル・サーキットを紹介。縁石は低め、ランオフエリアはグラベル多様


F1 | F1 Topic:初開催のロサイル・インターナショナル・サーキットを紹介。縁石は低め、ランオフエリアはグラベル多様

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン10

ターン10:ターン6に次ぐ低速コーナー。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン11

ターン11:ターン3と同様、高速コーナー。ターン3は右コーナーでこちらは左コーナー。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン12

ターン12:3つのコーナーで構成されている複合コーナーの入口。進入でインカットを防ぐため、小さなソーセージ縁石が設置されている。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン13

ターン13:イスタンブールのターン8を彷彿とさせるターン12〜14の中間地点。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン14

ターン14:複合コーナーの出口。イン側にしっかりとソーセージ縁石

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン15

ターン15:左高速コーナーのターン15。アウトにはみ出しやすいため、ランオフエリアが広くとってある。MotoGP用に設計されたためか、全体的にランオフエリアが広いが、アスファルトよりもグラベルを多用しているのが特徴

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ピットエントリー

ピットエントリー:最終コーナーの手前にピットへの入口が設けられている。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン16

ターン16:最終コーナー。内側はピットロード。ここでの加速が続くホームストレートでのスピードに直結する。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット ターン16出口

ターン16出口:最終コーナーの出口でスピードを乗せると、どうしてもアウト側の縁石を超えてしまう。そのため、FIAはここをトラックリミットの対象にしている。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキットの縁石

縁石:写真は最終コーナー出口のアウト側の縁石。ここだけでなく、全体的に縁石が低いため、ドライバーはよりアグレッシブにコーナーを攻め、コースをはみ出しやすくなるため、FIAは最終コーナーだけでなく、4コーナーと12、13、14コーナーでもトラックリミットを設けている。

F1 Topic
ロサイル・インターナショナル・サーキット メインストレート

メインストレート:最終コーナーを立ち上がると約1kmのものメインストレートが待っている。果たして、11月21日の夜、57周目を最初に走り切り、ここを駆け抜けていくのは誰になるのか?


関連のニュース