autosport web

 ノリスは先日マクラーレンとの契約を延長し、2025年末までの残留が決まった。マクラーレンで5年目のシーズンを前に、昨年築いたポジティブな勢いを今年も発揮したいと意気込んだ。

「最後にアブダビでレースをしてから、ずいぶん時間が経ったような気がする。MCL36に乗って性能を試すのが待ちきれないよ」

「昨年は僕にとってF1でのベストシーズンとなり、ドライバーとして自分が達成したこと、チームとして僕たちが達成したことに誇りを持っている。でも、ベストには到達していないこともわかっている。僕の目標は、この1年で築き上げたポジティブな勢いを持続させ、このエキサイティングなF1の新時代にそれを持っていくことだ」

「僕はマクラーレンと共に成長してきたので、チームとの長期的な契約を正式に発表することができて本当に嬉しく思う。僕たちが何を達成できるのかを見つけるのが本当に楽しみだし、僕たちに訪れるあらゆるチャンスを最大限に活用するために懸命に取り組む」

 一方リカルドは、これまで何度かレギュレーション変更を経験しており、今年もそれに適応できるだろうと自信をのぞかせた。

「新しいシーズンが始まると、いつも緊張と興奮を感じるけれど、新しいレギュレーションの時代に入るとその緊張がいっそう高まる。何度かレギュレーションの変更を経験しているので、そのエネルギーを新しいマシン、新しいドライビング方法、最終的には新しいレースの戦い方に適応するのに使うことができると思う。この新しいクルマは、これまで僕が運転してきたものとは大きく違うものに感じられるだろうが、このおかげでより接近戦ができるようになり、上位に食い込む機会が増えることを期待している」

「マクラーレンで2年目を迎えるにあたってとてもいい気分だ。2021年はチームとして多くのことを学んだと思うし、それはこの新しいチャレンジに取り組むときに役立つだろう。モンツァで優勝したことは、僕のキャリアのにおいて本当にハイライトだった。でも、それももう過去のことだ。2022年シーズンを通して、もっとあのような瞬間を過ごすためにもチームのために全力を尽くすよ」

ランド・ノリス(マクラーレン)
ランド・ノリス(マクラーレン)のレーシングスーツ。BATのメッセージ広告のないパターン
ダニエル・リカルド(マクラーレン)のレーシングスーツ。BATのメッセージ広告のないパターン
ダニエル・リカルド(マクラーレン)のレーシングスーツ。BATのメッセージ広告のないパターン
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』
マクラーレンF1の2022年型マシン『MCL36』

本日のレースクイーン

初澤彩花はつざわあやか
2025年 / スーパーフォーミュラ
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円