取材・まとめ 柴田久仁夫

 開幕前の最初の合同テストが、バルセロナ-カタロニア・サーキットで始まった。車体の技術規約が大きく変わり、外見だけでも2021年までとは様変わりした今季のF1マシン。実際に操るドライバーたちは、どんな感触を得ているのか。新チャンピオンのマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、初日から速さを見せるシャルル・ルクレール(フェラーリ)、ベテランのセバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)、フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、そして2年目の躍進が期待される角田裕毅(アルファタウリ)のコメントを聴いてみよう。

 2022年のマシンはフロア下で強大なダウンフォースを発生する、いわゆるグラウンドエフェクトカーだ。さらに足回りの電子制御は、ほぼ禁止された。そのせいだろうか、初日を走り終えて特に注目されたのが、ひどいバウンシング(縦揺れ)だった。

本日のレースクイーン

辻門アネラつじかどあねら
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円