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投稿日: 2022.09.16 13:10
更新日: 2022.09.16 13:19

【中野信治のF1分析/第16戦】髙難度の1コーナー攻略とレッドブルの逆発想。ポルシェ決裂で気になる2026年以降のホンダ


F1 | 【中野信治のF1分析/第16戦】髙難度の1コーナー攻略とレッドブルの逆発想。ポルシェ決裂で気になる2026年以降のホンダ

 また、気になる噂としてガスリーがアルピーヌへと移籍するのではないかという話があります。もしそうなると裕毅が残留の場合はチームを引っ張っていく立場になるかと思います。ドライバー的にも『リーダーシップを発揮しなくては』と思う人もいるかもしれませんが、裕毅はそういったタイプではなく、おそらくマイペースで突き進んでいくタイプだと思うので、そういったリーダーシップを求められても困るでしょうね(苦笑)。結果的にリーダーシップを発揮するようになれば裕毅にとっても良いことですが、自分自身でチームをコントロールをしていくというタイプではあまりないと思います。

2022年F1第16戦イタリアGP 角田裕毅(アルファタウリ)
2022年F1第16戦イタリアGP 角田裕毅(アルファタウリ)

 もうひとつ、気になるF1の政治の話となると、あれだけ騒がれていたレッドブルとポルシェの2026年以降のF1参戦に関する交渉が終了したとの発表がありました。この話も、今まさに駆け引きをしているところだと思います。この話を盛り込み済みでレッドブルとホンダ(HRC)の2025年末までの契約延長が発表されたりもしていたわけですが、この件はレッドブルがいろいろなオプションや可能性を増やしていきたいと交渉しているのではないかと思っています。

 ヨーロッパでは必ずこういった仕事の仕方をしていて、可能性やオプションはひとつに限定はしません。常に必ずプランA、プランB、プランCの複数の選択肢を作り、そのうえで自分たちが交渉を有利に進めていくというのがヨーロッパのやり方です。

 レッドブルの今後を考えたとき、レッドブル社オーナーであるディートリッヒ・マテシッツやモータースポーツ・コンサルタントのヘルムート・マルコといった上層部の人間が年齢のこともありチームから離れるのではないかなど、いろいろなことが噂されているなか、レッドブルとしてはこれまでと同じ動き方ではダメなわけです。

 そこで参戦を検討しているポルシェがPUの開発もするしお金も出すけれど、株式を取得してチーム運営にも口も出すという部分で、そうなると現チーム代表のクリスチャン・ホーナーなどが追い出される可能性も出てきます。おそらくレッドブルとしてはそれは受け入れられないことだと思うので、そのあたりのいろいろな駆け引きが二重三重にも絡み合って行われているはずです。そのなかで今後のホンダ/HRCがどういったかたちで絡んでいくのか、あるいはもうすでに巻き込まれているのかは分かりませんけど、そういった政治的なやりとりはF1の面白い部分でもあります。

 我々日本人としては、ホンダがF1に残ってくれるのであれば日本のファンにとって嬉しいニュースになりますし、さらに日本の若いドライバーたちにとっても夢がつながります。それを実現するためにも、F1というカテゴリーがカーボンニュートラルなどを含めて今後どこを目指すか、参戦することにどういった意義があるのかという話につながっていくと思うので、その考え方次第なのかなと思います。

 最後に、イタリアGPでの勝利でフェルスタッペンが5連勝で今季11勝目を飾りました。シリーズという部分で考えるとフェラーリはかなり厳しくなりましたが、まだチャンピオンが決定したわけではありません。ですが、今のフェルスタッペン、レッドブルは盤石で、戦い方には余裕を感じます。今回のモンツァでのハイダウンフォース仕様というセットアップも、余裕があるからこそ予選はフェラーリに譲るという戦いができるわけです。その裏側には緻密な計算もあり、レッドブルの戦略の作り方が非常にうまく、メルセデスに対してギリギリのところでチャンピオンを争ってきた昨年のノウハウが十二分に活かされています。

 ポイント差を考えると、フェルスタッペンは日本GPでチャンピオンを決定できるような雰囲気もあり、そういった意味では、日本GPが王者決定の舞台というのは久しぶり(2011年のベッテル以来)になるので、我々としては逆に日本で決めて欲しいですが、今から鈴鹿がどういった展開になるのか楽しみですね。

<<プロフィール>>
中野信治(なかのしんじ)

1971年生まれ、大阪出身。無限ホンダのワークスドライバーとして数々の実績を重ね、1997年にプロスト・グランプリから日本人で5人目となるF1レギュラードライバーとして参戦。その後、ミナルディ、ジョーダンとチームを移した。その後アメリカのCART、インディ500、ル・マン24時間レースなど幅広く世界主要レースに参戦。スーパーGT、スーパーフォーミュラでチームの監督を務め、現在は鈴鹿サーキットレーシングスクールの副校長として後進の育成に携わり、F1インターネット中継DAZNの解説を担当。
公式HP https://www.c-shinji.com/
SNS https://twitter.com/shinjinakano24


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