●全世界が「なぜ?」/土曜日の様子
これまで不思議とウエットレースがなかったシンガポールGPではあるが、この週末は朝から亜熱帯の洗礼を受けることに。
Good morning, and welcome to admin’s weather report.
Current status: really, really, wet
#SingaporeGP pic.twitter.com/NY8jOrlVUN
— BWT Alpine F1 Team (@AlpineF1Team) October 1, 2022
雨は上がるもサーキットは水浸し、コースマーシャルによって水の吐き出し作業が行われたが、FP3は結局序盤の30分を潰すことに。その後もウエットパッチがあちこちに散見される難しいコンディションで、ほとんどのチームが思うようにメニューをこなせなかった。
The @MercedesAMG Safety Car is out testing the conditions ahead of FP3 ?#SingaporeGP #F1 pic.twitter.com/ywhttaPVY6
— Formula 1 (@F1) October 1, 2022
セッション開始待ちのヤキモキする状況下でもトレーナーにいたずらする角田はマイペースだ。
and here’s @yukitsunoda07 being a pest to his trainer pic.twitter.com/kHaaUeor7B
— Scuderia AlphaTauri (@AlphaTauriF1) October 1, 2022
セッション開始が告知されると各チーム慌ただしくマシンを送り出す。そんななかフェラーリのシャルル・ルクレールがピットアウトするも大回りしてしまいフロントウイングがサインガード手前のウォールに接触しかけてしまう。
それをフォローしたのはルクレールを目の前にしていたマクラーレンのスタッフだった。クリアランスが取れている合図を送りルクレールを送りだす、優しい世界がそこにはあった。
The F1 Family ?
Friday saw @AstonMartinF1 help out @AlphaTauriF1 extinguish some flames…
Saturday sees @McLarenF1 assist @ScuderiaFerrari and @Charles_Leclerc ?#SingaporeGP #F1 pic.twitter.com/WTr6lbBUoD
— Formula 1 (@F1) October 1, 2022
そして始まった予選。路面は回復しきらず、特にウエットパッチの多かったターン8ではエスケープに進むマシンが多発した。そこで美技を見せたのがハースのケビン・マグヌッセン。ドリフトしながらエスケープに進み体制を整える華麗なステアリング捌きを見せつけた。
An A+ pirouette from @KevinMagnussen ??#SingaporeGP #F1 pic.twitter.com/O61cU3pAWk
— Formula 1 (@F1) October 1, 2022
最後はドライタイヤでの勝負となったQ3、最速タイムを記録したのはルクレールで9度目のポールとなった。
Pole position #9 in 2022 ?
Let’s go@charles_leclerc #essereFerrari? #SingaporeGP @f1 pic.twitter.com/VHC2SmOVlP
— Scuderia Ferrari (@ScuderiaFerrari) October 1, 2022
Q1を15番手タイムでギリギリの突破となったノリスではあったが見事に立て直し6番グリッドを獲得。勝負強さはピカイチ。
6th. cya tomorrow for the race pic.twitter.com/AeuVgIEira
— Lando Norris (@LandoNorris) October 1, 2022
全世界が「なぜ?」と目を疑ったフェルスタッペンのアタック中断劇。予定よりも多くの周回をこなしたことによる燃料不足が原因とのことだ。この日ばかりはチームに不満をぶちまけた。
He was on-course for an unbelievable lap ?
Max was unable to fight for pole in Singapore, after being called into the pits to ensure he had enough fuel for a sample after qualifying#SingaporeGP #F1 pic.twitter.com/lUdIsiu5HJ
— Formula 1 (@F1) October 1, 2022