Text/Adam Cooper<br>Translation/Miho Kanda

 2021年、ホンダはレッドブルとのジョイントでマックス・フェルスタッペンをF1ワールドチャンピオンへと押し上げた。ホンダ・エンジン獲得のF1タイトルは、1991年以来30年ぶりのことだった(ブランク30年は、メルセデスの43年に次ぐ記録)。

 1991年、ホンダは第二期F1活動の真っ只中。マクラーレンとのジョイントでダブルタイトル3連覇中。そして、その中心にはアイルトン・セナがいた。V6ターボ、V10と規格の異なるエンジンでも続けざまにタイトルを獲得、まさに無双状態のホンダの次なる目標は、創設者・本田宗一郎の想いを乗せたV12エンジンの開発だった。自然吸気規定元年の1989年から開発を始めたホンダ製のV12エンジンは、1991年シーズンからの実践投入が決まり、マクラーレンMP4/6に搭載される。

本日のレースクイーン

菅田れもんすだれもん
2025年 / オートサロン
EXEDY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円