翻訳・まとめ 柴田久仁夫 / Kunio Shibata

 2023年F1第5戦マイアミGPで各チームが走らせたマシンを、F1i.comの技術分野を担当するニコラス・カルペンティエルが観察し、印象に残った点などについて解説。第1回「フェラーリを困惑させるSF-23の予測不能な挙動」 に続く今回は、メルセデスW14の細部の写真を紹介するとともに、メルセデスが苦戦した週末を振り返る。

────────────────────────────────

 マイアミGPでのメルセデスは、フェラーリと同じような自問自答を繰り返していた。ブラックリーのエンジニアたちもW14の平凡なパフォーマンスに驚き、しかもその原因をはっきり把握できなかったのだ。

 マイアミの市街地サーキットで、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルのマシンは縁石を乗り越える際の衝撃をうまく吸収できず、低速コーナーではまったく戦闘力がなかった。その結果、予選ではフェラーリより0.5秒ほど遅かった。

本日のレースクイーン

辻門アネラつじかどあねら
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円