Translation:Kenji Mizugaki

 昨年のF1ワールドチャンピオン、ニコ・ロズベルグは、刷新された2017年のF1マシンがドライバーにより高いレベルの体力を要求することから、疲労により「レースでの優勝を取りこぼす」ドライバーもいるかもしれないと述べた。 

 ロズベルグは、2016年末をもってF1の現役を退いた。その引退発表は、彼がメルセデスでドライバーズタイトルを勝ち取ってからわずか5日後のことであり、レギュレーション変更によってダウンフォースとメカニカルグリップの両方が強化され、より速く、ドライバーにとってはよりタフになるクルマは、まだ1台も完成していなかった。

 彼はピレリの2017年用タイヤの開発テストで、昨年10月に1日だけ改造されたメルセデスをドライブしたが、新レギュレーションのもとで作られた新車には一度も乗っていない。

 バルセロナで行われているプレシーズンテストの3日目に、現地を訪れたロズベルグは、新たなF1の方向性に感銘を受け、各チームのマシンを「ホンモノのモンスターだ」と形容した。

「最近、結構大きな話題になっているから、僕もぜひ新車を間近に見てみたいと思ったんだ」と、ロズベルグは述べた。

「ホンモノのモンスターに見える。ものすごくアグレッシブだ。みんなが張り切って仕事をしているのもいいことだね」

「ドライバーたちも気に入るだろう。このクルマなら、今年彼らはまさしくコース上の戦士になると思う。身体的にも体力の限界に近いところでドライブすることになりそうだ」

「体力的に『ゲームオーバー』になったドライバーが、優勝を取りこぼす場面さえ見られるかもしれない。僕らが必要としているのは、そういうことじゃないかな」

本日のレースクイーン

米倉みゆよねくらみゆ
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    1994年から最新の2024年まで「すべての」GT出走マシンを完全収録

    4,400円