autosport web

 FIAは、2023年シーズン2回目のスプリントフォーマットの週末であるF1オーストリアGPに向けて、タイヤ規則を変更することを明らかにした。今年初めてスプリント形式で行われたアゼルバイジャンでの状況を踏まえての変更だ。

 スプリントを6回に増やした今年、最初のアゼルバイジャンGPの直前に、新しいレギュレーションが導入された。土曜スプリントのグリッドを決めるスプリント・シュートアウトが土曜に行われることが決まり、SQ1、SQ2、SQ3のそれぞれにおいて使用タイヤの制限が設けられた。アゼルバイジャン時点でのレギュレーションでは、SQ1とSQ2のそれぞれに関しては、「ドライウェザータイヤ1セットまでが使用可能であり、これはミディアム仕様の新品セットでなければならない」とされ、SQ3に関しては、「ドライウェザータイヤ1セットまでが使用可能であり、これはソフト仕様の新品セットでなければならない」と定められていた。また、「スプリント・シュートアウト全体において、インターミディエイトあるいはウエットウェザータイヤの使用は、各ドライバーへの割り当ての範囲内で自由とする」とも記されている。

本日のレースクイーン

瀬野ユリエせのゆりえ
2025年 / スーパーフォーミュラ
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円