Tsugio Matsuda

 フォーミュラ・ニッポンの元チャンピオンで、2023年シーズンはMOTUL AUTECH ZでスーパーGT GT500クラスを戦い、全日本スーパーフォーミュラ選手権ではチーム監督としてKids com Team KCMGを率いる松田次生が、F1について語る連載企画『松田次生のF1目線』。今回は2023年第10戦オーストリアGPと第11戦イギリスGPを振り返ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が強すぎますね。イギリスGPの予選は難しいコンディションでしたが、きっちりポールポジションも獲って手をつけられない状態ですね。一方、チームメイトのセルジオ・ペレス(レッドブル)はオーストリアGPのスプリントのスタート直後ではなんとかがんばっていましたが、その後のペースが違いすぎました。

 レッドブルの挙動を見ていると、バンプに乗っても車体が跳ねないですね。他のクルマはボディ下面を打って車体が上下している。でもレッドブルは下を擦っているんだけど、擦り方が一定で、他のクルマのようにドカーンとはいっていないんです。

 しなやかだけど、何かで動きを止めているのだと思います。そうではないとあんなに姿勢を保てないはずです。バンプラバーなのか何なのかはわかりませんが、うまく制御していますね。イギリスGPで良かったマクラーレンも変な動きが出にくい感じです。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

百瀬莉桜ももせりお
2025年 / オートサロン
ings
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円