Masahiro Owari

 では、この日のトラブルはなんだったのか? ホンダによれば、「トラブルは電装系に起きた」という。今回、ホンダは1回目のテストと同じスペックのパワーユニットを持ち込んでいるが、1週間前とまったく同じではない。壊れた部位が特定されているので、いくつかの対策を行っている。

 それでも、トラブルは再び起きてしまった。しかし、このトラブルによって、1週間前にはわからなかった何かが発見できたとしたら、このトラブルは決して無駄な経験にはならない。

「当然ながら、再び起きたトラブルにチームメンバーの多くがフラストレーションを感じている。しかし、ホンダも信頼性を向上できるよう必死に改善を図っている。彼らならオーストラリアまでに問題を解決できると信じている。なぜなら、彼らはわれわれのパートナーだからだ。そして、パートナーなら、いまこそ彼らを支えなければならない」

 1週間前の会見では、ホンダのトラブルに対して少し冷たかったブーリエが、この日は素晴らしい対応を行った。ブーリエだけではない。わずか3時間半でパワーユニットを積み替えたマクラーレンとホンダのメカニック。そのマシンでトラブル後、46周を走行するというプラグラムを組み立てたエンジニアたち。そして、わずかなミスも犯さずにそのプログラムを遂行したバンドーン。困難に直面したとき、その人の真価問われる。マクラーレン・ホンダの残りの3日間に期待したい。

本日のレースクイーン

織田真実那おだまみな
2025年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円