Tsugio Matsuda

 フォーミュラ・ニッポンの元チャンピオンで、2023年シーズンはMOTUL AUTECH ZでスーパーGT GT500クラスを戦い、全日本スーパーフォーミュラ選手権ではチーム監督としてKids com Team KCMGを率いる松田次生が、F1について語る連載企画『松田次生のF1目線』。今回は2023年第12戦ハンガリーGPと第13戦ベルギーGPを振り返ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 マックス・フェルスタッペンとレッドブルのクルマのパッケージが決まりすぎですね。フェルスタッペンにだけサクエスウエイトを積みたいくらいです。重さにしてだいたい30kgくらい積むと、コンマ7〜8秒は遅くなると思うので、ちょうどいい感じです(笑)。

 僕もフォーミュラ・ニッポンで連戦連勝していたときは、負ける気がしませんでした(編註:2008年に開幕3連勝を記録)。いまのフェルスタッペンは本当に波に乗れていて、自信がみなぎっていますよね。また、アクシデントや天候が急変したときもリスクを負わなくてもいいこともあり、大きく順位を落とすこともなく安定しています。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

お茶の水うらんおちゃのみずうらん
2025年 / オートサロン
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る