更新日: 2023.11.14 15:31
豪州の“聖地”でSC乱発。ハフとエルラシェールが同点で最終戦マカオへ/TCRワールドツアー第8戦
迎えた予選もFP1とFP2の流れを踏まえた展開となり、前戦から待望の新型モデルにスイッチした地元シリーズのディフェンディングチャンピオン、トニー・ダルベルト(ウォール・レーシング/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)がFP1最速発進の勢いそのままに、エルラシェールを撃破してのポールポジションを奪取。FP2を最速とした元世界王者は降格で7番グリッドからの勝負となり、背後に並んでいたウルティアとテッド・ビョーク(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)がそれぞれ昇格。2列目4番手(実質5番手タイム)には、今回唯一の40kgを搭載するミケル・アズコナ(BRCヒョンデN スクアドラ・コルセ/ヒョンデ・エラントラN TCR)が気迫のドライブを見せた。
そのままスタートが切られたレース1は、ポールシッターのFL5が蹴り出しで遅れ、ウルティアのリンク&コーに続いて3列目5番手からネストール・ジロラミ(ウォール・レーシング/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が浮上してくる。
その背後で3番手後退のダルベルトに急接近したアズコナだったが、やはり自重が祟ったか6周目に右フロントタイヤが限界に達して脱落。自走でピットに戻ることも叶わず、ここでSCが出動する。
残り2周でリスタートが切られると、トップ10圏内ではハフがTCRオーストラリアのタイトル候補ジョシュ・バカン(HMOカスタマー・レーシング/ヒョンデ・エラントラN TCR)を仕留め、6番手を奪取。前方では勝者ウルティアにジロラミ、ダルべルトのFL5シビックRが表彰台を固める一方、ミケリスは10位でチェッカーを受け、この時点で選手権首位から陥落することに。ただし、このリザルトでレース2のリバースグリッドを手にする。
明けた日曜の現地13時を前に始まったレース2は、その優位性を活かしたミケリスが意地を見せ、一時は地元のアーロン・キャメロン(ギャリー・ロジャース・モータースポーツ/プジョー308 TCR)やフレデリック・バービッシュ(コムトゥユー・レーシング/アウディRS3 LMS 2)らに先行されるも、わずか3周で首位を奪還する。
前戦シドニーで鮮烈な連勝を飾った地元シリーズの初代王者ウィル・ブラウン(メルボルン・パフォーマンス・センター/アウディRS3 LMS 2)がドライブシャフト破損で戦列を去るなか、キャメロンとビョークを従えたミケリスがトップチェッカーを受け、4位にハフが滑り込む結果となった。