Midori Ikenouchi

 ADAC(ドイツ自動車連盟)が2022年12月にゲルハルト・ベルガーが所有するITR GmbHからすべての権利を買収し、新体制の下で2023年シーズンを迎えたDTMドイツ・ツーリングカー選手権。

 2023シーズンはドイツ国内6ラウンドに隣国のオランダ・ザンドフォールトとオーストリアのレッドブルリンクの2ラウンドが加わり、8ラウンド・16戦が開催され、マンタイEMAのポルシェ911 GT3 Rをドライブするトーマス・プライニングが王者に輝いた。

 ADACがDTMを買収した際には『German Touring Car Motorracing Event GmbH』という DTM専用に新会社を立ち上げ、今季の開幕に向けてはITRからADACへ移行のさまざまな手続きや新規の人員の確保を経て、あらたにレースオーガナイザーとして始動。ベルガーからの買収手続きからオッシャースレーベンでの開幕まではわずか108日間しか残されておらず、非常にタイトなスケジュールの中で準備が進められた。このため、例年では4月の最終週から5月第1週目にかけての週末に開催される開幕戦が、今季は1カ月遅れの開催となった。

 ドタバタで始まった1年目の新DTMを終えて、ADACスポーツプレジデントのDr.ゲルト・エンザーと、ADACモータースポーツのトーマス・フォスの両代表に、ADAC傘下初年度のDTMや今後について聞いた内容から、以下シリーズの現状をまとめたい。

■5〜6年をかけて「ドイツ最大のカテゴリー」に再構築

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円