一方、昨年シングルシーターからツーリングカーに転向し、TCRヨーロッパのデビューイヤーで総合5位に喰い込んだアンダーソンは、最終戦バルセロナで記録した表彰台の獲得数を増やすべく、2年目のシーズンに臨む。

「昨年は僕にとって国際ツーリングカーレースへのデビューであり、それが個人的にもさらなる味わいを与えてくれた。今年は間違いなく高みを目指している」と続けた弱冠20歳のアンダーソン。

「スウェーデンに帰って新車のシェイクダウンテストを完了したが、フィーリングは素晴らしかったよ」

 父マティアスが率いるチームは、中国のジーリー・グループ(吉利汽車)のモータースポーツ部門から購入した初代リンク&コー03 TCRを、このオフ期間にもTCR UKに参戦するプロ・アロイズ・レーシングに売却しており、今季のTCRヨーロッパには新たな個体を投入。その一環として、アンダーソンは開幕戦ブランズハッチ以降の3戦でかつての愛機をドライブし、TCR UKシリーズへのデビューも果たす予定だ。

「2023年は僕だけでなくチームにとっても学びの年だった。シーズンの終わりに向けかなり大きな前進を遂げたから、2024年に向けて学んだことを実践し、本格的に始動するのが待ち切れないよ。僕の野望はヨーロッパで総合トップ3に入ることだね」

 そのTCRヨーロッパは4月20~21日にイタリアのバレルンガで幕を開けるが、同ラウンドはFIA TCRワールドツアーの開幕戦にも指定されている。このためTCRヨーロッパ勢のみならず、地元TCRイタリアからもゲスト参戦が見込まれており、18歳のヤコポ・シメネスはMMモータースポーツが用意したFL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRをドライブして1戦限りの世界戦デビューを計画。その後は同車でTCRイタリアのフルシーズンを追うことをアナウンスしている。

MA:GPは、引き続きヴィクトル・アンダーソンを擁して2年目の欧州最高峰シリーズへの挑戦を発表している
開幕戦ブランズハッチ以降の3戦ではかつての愛機をドライブし、TCR UKシリーズへのデビューも果たす予定だ
18歳のヤコポ・シメネスはMM Motorsportが用意したFL5型ホンダ・シビック・タイプR TCRをドライブして1戦限りの世界戦デビューを計画する

本日のレースクイーン

葉月美優はづきみう
2025年 / スーパーGT
NGK SPARK PLUGS Ambassador
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円