住友ゴム 2024年ニュルブルクリンク24時間 レースレポート
2024年06月07日
『ニュルブルクリンク24時間レース』FALKENモータースポーツチームは総合6位・10位と2台揃ってTOP10で完走および3クラスでFALKENタイヤ装着車両が優勝
住友ゴムグループのファルケンタイヤヨーロッパは、5月30日から6月2日にドイツで開催された世界最大級のツーリングカーレース『ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24H NÜRBURGRING)』にFALKEN(ファルケン)モータースポーツチームとして参戦し、『Porsche 911 GT3R』33号車が総合6位、44号車が総合10位で完走しました。FALKENモータースポーツチームがトップ10に入るのは2014年以降11年連続となります。
また、『SP4T』クラスで参戦した『SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024』は、クラス変更後初のクラス優勝を果たし、今回の挑戦が最後となる辰己英治総監督の有終の美を飾りました。
FALKENモータースポーツチームは、新型『Porsche 911 GT3R』の2台体制(33号車、44号車)で参戦しました。5月30日・31日に行われた予選では2台とも上位に進出。昨年を上回る24万人もの大観衆が見守る中、6月1日16時からのレースは33号車が10番手、44号車が14番手からのスタートとなりました。
今年のレースは、開始前から雨と霧に見舞われ、一時は天候が持ち直したものの夜間はコース全体を濃い霧が覆いつくし23時半頃に一時中断されました。翌朝も霧は晴れず午後になっても霧は晴れ切らない状況でしたが、13時半頃からリスタートを目指して、セーフティカー先導のもと全車がコースに復帰しましたが、天候の改善が見込めず主催者はレース終了を判断。当レースの歴史上初めて24時間経過前にレースを終えることになりました。
過酷なコースと厳しい環境が重なりコンディションが悪い中でのレースとなりましたが、FALKENモータースポーツの2台は適切なタイヤ選択により、幸先のいいスタート切ることに成功。特に夜間の低温・ドライ路面においてFALKENタイヤはパフォーマンスを遺憾なく発揮し、全体のベストラップタイムを連発しました。難しいレースの中、マシンそしてタイヤにトラブルなく、33号車が6位、44号車が10位でレースを終えました。レース時間約7時間30分、50周(距離にして約1,269km)は史上まれにみる短いレースとなりました。
また、『SP4T』クラスで参戦していた『スバルテクニカインターナショナル』の『SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024』は序盤からノートラブルでリードを築き、終始盤石なレースを展開。総合順位51位、昨年からの参戦となる「SP4T」クラスにて初のクラス優勝を遂げました。他にサポートするチームも全クラス表彰台を獲得する好成績を納め、FALKENタイヤの性能の高さを示しました。
■『ニュルブルクリンク24時間レース』結果
クラス | チーム | 車両 | ドライバー | 順位 |
---|---|---|---|---|
SP9(FIA-GT3) | ファルケン・モータースポーツ | ポルシェ911 GT3R(33号車) | ジュリアン・アンドラウアー/クラウス・バッハラー/スヴェン・ミューラー/アレッシオ・ピカリエッロ | 総合6位 |
SP9(FIA-GT3) | ファルケン・モータースポーツ | ポルシェ911 GT3R(44号車) | ジョエル・エリクソン/ティム・ハイネマン/ニコ・メンゼル/マーティン・ラギン ジャー | 総合10位 |
SP4T | スバルテクニカインターナショナル | SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024(88号車) | カルロ・ヴァンダム/ティム・シュリック/佐々木孝太/久保凜太郎 | クラス1位/総合51位 |
■サポートチーム
クラス | チーム | 車両 | 順位 |
---|---|---|---|
AT3 | マックス・クルーゼ・レーシング | VW Golf GTI | クラス1位 |
SP8T | チーム・ビルシュタイ・バイ・ブラックファルコン | BMW M4 GT4 | クラス2位 |
VT2 | SRSチーム・ソーグ・レンシュポルト | BMW 330i | クラス1位 |
※順位は暫定結果です。