AUTOSPORTweb

 WTCC世界ツーリングカー選手権はポールリカール、スロバキアリンクと開幕2戦を終えたが、シトロエン・トタルWTCCのホセ-マリア・ロペスとイバン・ミューラーは、今シーズンのサクセスバラストのレギュレーションに関する不満を語った。

 今シーズン、WTCCでは各車のパフォーマンスを均衡化するサクセスバラストの上限が、昨年までの60kgまでから、80kgに引き上げられた。昨年ロペスがチャンピオンを獲得したシトロエンは、今季の開幕2戦で最大の80kgを搭載。他車種が0kgのなかでの戦いを強いられていた。

 そんな状況についてミューラーは、80kgものウエイトを積むことについて、「物事には限度があるだろう。80kgはちょっとバカげている。ポールリカールでもそうだったが、レースをちゃんと終えられるかどうか不安だったんだ」と、安全性について問題があるのではないかと示唆した。

 また、チームメイトのロペスは、さらに付け加えて新しい規則がシトロエンに対して不公平ではないかと語った。

「まったく同意できないね。(シトロエンの)みんなのハードワークを罰しているのと同じだよ」とロペス。

本日のレースクイーン

荒井つかさあらいつかさ
2025年 / スーパーフォーミュラ
トヨタS&Dミレル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円