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 KMSのチームオーナーであり、ヨハンの父でもあるトミー・クリストファーソンは、エクブロムの加入を歓迎し、チームとしてタイトル獲得への自信をみせた。

「フレデリックは長年我々とともに働いた経験を持つ男だ。彼がチームに加入できると分かったとき、すぐに電話をかけたよ。彼の経験と個性は、間違いなく(ドライバー候補者)リスト最上位の選択肢だ」

 KMSに所属した2011年は選手権2位を獲得した46歳のエクブロムは、すでにマントープ・パークでのテストに参加。KMSのフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRのステアリングを握っている。

 2012年のTTA/STCC分裂のシーズンに、TTAでタイトルも獲得、昨季はWTCC世界ツーリングカー選手権にも参戦したエクブロムは「昨年までのTTA規定を含め、近年でもっとも良い感触だ。僕らには新たな仕事の仕方が必要だったと思うし、我々はその地点に立っているんだ」と、新たなシーズンに向けての手応えを語った。

ダニエル・ハグロフも、引き続き古巣のPWRレーシングから参戦
ダニエル・ハグロフも、引き続き古巣のPWRレーシングから参戦

 また、セアト・ディーラー・チームとして長年シリーズの名門として戦うPWRレーシングは、最後の1台となるレオンTCRのシートに38歳のベテラン、ダニエル・ハグロフの起用を発表。長年チームに在籍し共同経営者にも名を連ねるハグロフは、TCR規定の新車に好感触を得たようだ。

「STCCが長年にわたり成長を続け、人気のTCR規定に進出したことは素晴らしい気分だ。新しい前輪駆動のTCRマシンは僕のスタイルに完璧に合っているし、長い旅の後で家に帰ったような感覚だ。とにかくレオンTCRが本当に気に入ったよ」

ホンダ・スウェーデンの保有する3台のシビックのうち、1台にニクラス・リリアを起用
ホンダ・スウェーデンの保有する3台のシビックのうち、1台にニクラス・リリアを起用

 これでPWRレーシングは、ポーカー・ウォーレンバーグJr.、ロバート・ダールグレン、ダニエル・ハグロフがセアトを、24歳の女性ドライバー、ミカエラ-アーレン・コチュリンスキーがアウディ・ジュニアチームとしてRS3 LMSをドライブする形となる。

 そのほか、元メカニックで2015年のトロフェオ・アバルト欧州王者のニクラス・リリアが、スポーツ・プロモーションのホンダ・シビック・タイプRを、ルーベン・クレスナーがブロバリアン・デザインの新型アウディRS3 LMSを、そして2016年ジネッタGT5王者のアンドレアス・アンダーソンがLMSレーシングのセアト・レオンTCRをドライブすることが決定。

ルーベン・クレスナーを起用したブロバリアン・デザインは、チームAテクニーク名義でキアも投入予定
ルーベン・クレスナーを起用したブロバリアン・デザインは、チームAテクニーク名義でキアも投入予定

 これで17年シーズンのSTCCには23台のマシンがグリッドに並ぶこととなった。

LMSレーシングに加入したアンドレアス・アンダーソン
LMSレーシングに加入したアンドレアス・アンダーソン

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