海外レース他 ニュース

投稿日: 2024.09.26 18:47
更新日: 2024.09.26 18:48

他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦


海外レース他 | 他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦

「雨が降るとみんなリセットされたような気分になり、目を閉じて最善を祈り、ブレーキングゾーンを推測し、それが“そのあたり”にあることを願ってアタックの1周を終えたような感じだ。ジェイク(・ヒル)やアッシュ(サットンの愛称)がグリッドのどこにいても、自分たちのことに集中するよ」

 そう語ったイングラムは、厳しいウエットコンディションのレース1で宣言どおり集中を切らさず首位発進から逃げを打ち、そのまま“ポール・トゥ・ウイン”のチェッカー。その背後では、5番手スタートから序盤で3番手まで進出したヒルが、同門の絶対エースを数周追い詰めた後にオーバーテイクを決め、最後はヒョンデの背後でフィニッシュラインをくぐった。

 さらに“新スキーム”のフォード・フォーカスSTを操ったカミッシュもターキントンをパスして3位表彰台をもぎ取り、予選の低調から立ち直った王者サットンも、10番手から4位までカムバックしてみせた。

 これで勢いを増したのが“サテライトBMW”に乗るヒルで、レース2では序盤からイングラムとの直接対決を繰り広げると、かつての最終セクターでもあるブルックランズで首位を奪い、そのまま今季7勝目を飾ってランキングトップのリードを固めた。

 一方のイングラムは、その後も背後から追い上げてきたターキントンやクックのカローラにも先行され4位フィニッシュ。これでヒルとの差は11ポイントとなった。また、このヒートで「スタート3分前ボード」の掲示後にもグリッド上でクルーが車両整備に当たったとし、一時は3番手にまで進出していた王者サットンにドライブスルーのペナルティが宣告され、タイトル戦線に黄色信号が点滅する事態に。

 これを挽回しようと猛追を見せたレース3は、グリッドへの試走の段階で激しい雨がサーキットを襲い、わずか9周を終えたところで「走行不可能」との判断から赤旗中断となる。

 長い遅延の後、セーフティカー(SC)先導でレースが再開されると、イングラムが先頭をしっかりと守り、12番手発進から脅威の巻き返しを見せた王者サットンと、カローラで奮闘するクックを抑えて週末2勝目を飾ってみせた。

「これは明らかにシーズンの重要なステージだ。僕らはそれを必要としていたからね」と、シルバーストンでの結果に満足気なイングラム。

「(最終戦)ブランズハッチは間違いなくかなり刺激的なものになるだろう。僕らは強い立場にあり、良い状態にあると思うし、2022年よ​​りも強くなったと感じている。クルマは雨でも乾いた路面でも、1年を通して非常に素晴らしい感触だった。歴史的にブランズハッチは僕らによく合うサーキットだし“乗れる”気がするよ!」

 一方、カミッシュとのバトルを経て4位でチェッカーを受けていたヒルは、この際の接触で1ポジション降格の処分を受け、本来なら2ポイントリードで臨むはずだった最終戦にイングラムと同ポイントで挑むこととなった。

「初戦は5番手から2位、素晴らしい結果だがハイブリッドがあればもっと良い結果になっていたかもしれない。続くヒートはイングラムの背後を数周走り、彼の弱点を見つけて勝つことができた。これもまた素晴らしい結果だったね」と落ち着いて振り返ったヒル。

「ここでこんなに良い結果が出るとは思っていなかったし、天候が大きな役割を果たした。とても満足しているよ」

他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
ジェイク・ヒル(レーザー・ツールズ・レーシング・ウィズMBモータースポーツ/BMW 330e Mスポーツ)がレース2を獲り、選手権リードを拡大する
他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
王者アシュリー・サットン(NAPAレーシングUK/フォード・フォーカスST)は、レース2の作業規定違反で窮地に
他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
週末2度の表彰台を獲得したジョシュ・クック(LKQユーロカーパーツ・ウィズ・シネティック/トヨタ・カローラGRスポーツ)も、タイトル争いの輪に加わる
他車の失格で転がり込んだポール。イングラムが2勝を挙げヒルと同点首位で最終戦へ/BTCC第9戦
コリン・ターキントン(チームBMW/BMW 330e Mスポーツ)も前人未到“5冠”に向け喰い下がる


関連のニュース