こう語るアーンハートJr.は自らのチーム、JRモータースポーツとして下部カテゴリーのNASCARエクスフィニティシリーズへ参戦。これまでマーティン・トゥルーエクスJr.やブラッド・ケゼロウスキー、ダニカ・パトリックといったドライバーたちをカップシリーズへ送り出している。
なお、アーンハートJr.はJRモータースポーツとしてカップシリーズへ参戦する可能性は否定。エクスフィニティシリーズで若手育成に注力するとしたほか、2018年は2戦にスポット参戦する予定だとしている。
「エクスフィニティシリーズで戦うことを楽しく思っている。夢を目指している人々をサポートし、次のステップへ引き上げることができるからだ」
「この活動を誇らしく思っているし、エクスフィニティシリーズからカップシリーズへ昇格していった者の活躍を見ると、僕自身がレースで勝ったときよりも嬉しく感じる」
「僕たちは彼らに成長するためのプラットホーム、足場を提供している。これはほかのシリーズでは真似できないことだ」

なお、リック・ヘンデリックは2018年からアーンハートJr.に代わってカーナンバー88のマシンを操るドライバーは決まっていないとコメント。後日、ドライバーを発表するとしている。