autosport web

 直後に開催された恒例の記者会見“メディアデイ”では、昨季6月のJGR加入発表以降、これがカップシリーズ制覇に向けた「最初の正当なチャンスになる」と考えていたブリスコにとって、大きな出会いとなったクルーチーフ、ジェームズ・スモールとのエピソードを明かした。

「(契約発表直後に)ジェームズと初めてランチに行ったとき、彼は超ヘルシーな(サラダ)ボウルを注文し、僕は揚げ物を注文した。彼は『その習慣は変わるだろう』と言ったんだ」と続けたブリスコは、その後の食生活の変化を明かした。

「ジェームズはフィットネスに非常に熱心だ。彼と彼の妻は筋金入りだよ(笑)。正しい食事と運動に関してはこれ以上ないほどだから、僕がそこに来たときジェームズは『それで、何をしているんだい?』と聞いてきた。それ(フィットネス)は彼の生活の大きな部分を占めているから、彼は僕がそれにどう取り組むかを知りたがっていたんだ」

「でも僕は『正直に言うと、果物も野菜も食べない。揚げ物ばかり食べて運動もしていない』と言った。すると彼は『それを変えなければならない。レースカーの中でつねに100%の力を発揮して欲しいし、僕が100%の力を発揮するなら、君も100%の力で走っていることを知りたい』と言ったんだ」

 その解決策として、すぐさまスモールの妻であるキャット・シムズが、ブリスコのトレーナー兼任の栄養士に就任した。

「正直に言うと、彼の妻にやってもらうのは僕にとって良いことだった。なぜなら、僕がやらなければ彼はすぐに知ることになるし(笑)、はるかに責任感が強くなるからね。チームやTRDがドライバープログラムを持っていたら、僕は行かなくてもおそらく逃げ切れる。彼も決して知ることはないだろう。でも彼の妻がやってくれるので、非常に強い責任感が生じるんだ」

 そのパートナーシップは実を結び、ブリスコとスモールはデイトナ500のポールポジションを獲得してシーズンをスタートさせた。ジョー・ギブス・レーシングにとっては1998年以来、そして前述のとおり、ブリスコ、スモール、トヨタにとっては同イベント初の予選最速となる。

「偉大なアメリカのレースで、最終的には偉大なアメリカのブランドであるバス・プロ・ショップスとトヨタ、ジョー・ギブスとこの機会を得られたことにとても感謝している。信じられないシーズンの始まりだ。うまくいけば、これからも続けられるだろうね」

「信じられないようなシーズンのスタートだし、すでに多くのことを成し遂げているトヨタとJGRに、最初の何かをもたらすことができるなんて、本当にクールだ!」とブリスコ

本日のレースクイーン

叶園ちさかそのちさ
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円