STCC:TCR規定移行後初の開幕戦はセアトが連勝。レース3はVWが勝利
レース後半に進むにつれ、ゴルフGTI TCRの個性を掴み、驚異的なペースで追い上げたエクブロムだったが、最終的に0.4秒差まで詰めたところでチェッカー。TCR規定を採用した新生STCC最初の勝者は、ダールグレンとなった。
ふたりの背後では、ブロムステッド、ハグロフに加えアウディRS3 LMSのトビアス・ブリンクが激しいバトルを展開。数周にわたってブロムステッドのゴルフに仕掛けていたハグロフが、最終ラップの最終コーナーで強引にインをこじ開けると、両者は接触しながらハグロフが前へ。
ブロムステッドのマシンはダメージを負ったものの、なんとかゴールラインを通過。ハグロフが意地の表彰台を確保し、元ポールスター・シアン・レーシングのワークスドライバーがポディウムを独占する形となった。
続く午後に行われたレース2は、セアトのアンドレアス・アンダーソンとアウディRS3 LMSのルベン・クレスナーがストレートブリッジの下で宙を舞う激しいクラッシュでレースが終了する波乱のなか、Q2でポールを獲得していたダールグレンが危なげなく2連勝。エクブロム、ブリンクのアウディが表彰台を獲得した。
夕方16時スタートのレース3では、ふたたびセーフティカー導入のクラッシュが発生するも、終始首位争いを展開したエクブロムとダールグレンが最終ラップまでバトルを演じ、今度はエクブロムが首位を守りきってフィニッシュ。以下、ダールグレン、ハグロフと続いた。
これで選手権首位はダールグレンとエクブロムが63ポイントの同率で並ぶこととなり、3位のハグロフは39ポイント。次戦はシリーズ唯一の他国開催となるフィンランド戦となり、5月20~21日にアラスタロのトラックで開催される。