Ryuji Hirano / AUTOSPORTweb

 道上はセーフティカーランの後のスタートでビョークに食らいつくが、3周目のV字コーナーでまさかのコースアウトを喫してしまう。道上によれば「オープニングレースのあとに、ブレーキのローターとパッドを替えたんです。それのどちらかが原因のトラブルで、ウォームアップは問題がなかったのですが」という。

「レースでは兆候なく出ましたね。V字コーナーは川があるので、ブレーキは当然気をつけなければならないのですが、ブレーキがロックしてしまいました」

■世界のトップドライバーたちとバトルができた

 レースはその後、セーフティカーランの後に赤旗終了となったが、道上はグラベルにストップしてしまったため、リタイアという結果に終わった。レースにタラレバは禁物だが、そのまま走っていたら6位にはなっていたかもしれない。ただ、結果以上に道上にとってはこの週末、上位ドライバーたちとやり合えたことに満足しているようだ。

「やっと自分らしいレースがこのもてぎでできたので、その意味では満足しています」と道上。

「今年はWTCCに初めてフル参戦していて、このもてぎでは絶対に結果を残したいと思っていました。その意味では、最大限力を出し切ることはできたと思います。今週末は初めてと言っていいくらい、世界のトップドライバーたちとああいうバトルができたので、次に繋がるレースだったと思っています」

 予選Q3やメインレースでのトラブル等、悔しい部分はありつつも、戦える手ごたえを得た道上。次戦は「F3で出て以来20年ぶりです」というマカオ・ギアサーキットが舞台だ。「いい状態にあると思うので、マカオでは上位を狙いたい」と道上はレース後、悔しさのなかにどこか晴れやかさがある表情で語ってくれた。

本日のレースクイーン

引地裕美ひきちゆうみ
2025年 / スーパーフォーミュラ
Mobil1レーシングサポーターズ2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円