一方、2012年にスポーツカー・レーシングの最高峰に復帰して以降、まだ追加エントリーの枠を使用していないトヨタは、来季に向けてサードカーの可能性を残している。

「我々はまだ意思決定の段階には到達していない」と語るのは、トヨタ・モータースポーツGmbHのテクニカルディレクター、パスカル・バセロン。

小林可夢偉らのドライブする5号車が2位表彰台を獲得
小林可夢偉らのドライブする5号車が2位表彰台を獲得

 トヨタは先のル・マン24時間で、残り5分のところで勝利を逃している。

「我々が今年のル・マンで3台体制を敷いていたなら、おそらく、ル・マンでの勝利を獲得することができただろうね」

 ただし、これまでのトヨタの哲学では、LMP1のコンテンダーたちが不要なリソースを割いてまで追加のマシンを走らせることに抵抗していた。

来季ル・マンに向け「必勝体制」でのサードカー投入が噂されるトヨタ
来季ル・マンに向け「必勝体制」でのサードカー投入が噂されるトヨタ

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円