AUTOSPORTweb

 初代フォーミュラEのチャンピオンであるネルソン・ピケJr.と、昨季のチームメイトだったオリバー・ターベイは、来る2016/17のシーズン3もネクストEVチームに残留することが発表された。

 ピケJr.とターベイは昨季、中国資本の開発したツインモーター方式の独自パワートレーンを採用したマシンに苦戦。そのマシン重量により、苦しいシーズンを耐えてきた。

 ルーキーだったターベイは11戦中8戦でピケJr.を上回る健闘をみせたものの、ドライバーズランキング14位と15位、チームランキングでは最下位に終わっていた。

 今回、両ドライバー共に「マルチシーズン契約」を締結し、元ルノーの開発ドライバーでもあり、カートのスペシャリストでもあるベン・ハンリーとともに、このサマーブレイクの期間に『ネクストEV 700R』と呼ばれる新型パワートレインの開発にいそしんできた。

 ピケJr.は、悲惨なシーズンを過ごした翌年にもかかわらず、この新型パワートレーンで狙うのは「優勝争い」であると断言した。

「僕はチームが非常に有望かつ、長期的な将来展望を持っていることを知っている。昨年は苦しい時期を過ごし、今季は挑戦の年になるだろうけれど、僕らは多くのことを学んできたし、強くなれたと信じている」と、ピケJr.。

本日のレースクイーン

阿比留あんなあびるあんな
2025年 / スーパーフォーミュラ
VANTELIN Beauty
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円