アウディ・フォーミュラEプロジェクトを統括するトリスタン・サマースケール氏はアウディe-トロンFE05の開発について、その特徴を次のように語った。

「我々はシングルギアの基本的コンセプトをe-トロンFE04から継承すると同時に、そのすべての部分で効率化をさらに高める開発を行い、それらを洗練させることに成功した。ドライブトレインの約95パーセントは新しくなっており、エンジニアたちの努力によって重量は10パーセントも削減することができたんだ」

 最大240kW(340PS)のパワーを発揮し、最高240km/hをマークするというこのパッケージはすでにFIA国際自動車連盟の公認を受け、今後は2019年のシーズン最終戦まで変更することができない。しかし、ソフトウェアに限っては改善が図れる可能性が残されているという。

 チームは今後、シーズン5に参戦する全チームが集うバレンシアでの公式テストに参加し、その後レースカーを2018/19年シーズン開幕戦の舞台であるサウジアラビアに輸送する予定だ。

新たなカラーリングで発表されたアウディe-トロンFE05
2018/19年シーズンも引き続きアウディスポーツ・アプト・シェフラーから参戦するルーカス・ディ・グラッシとダニエル・アプト
アウディe-トロンFE05をドライブするダニエル・アプト

本日のレースクイーン

林れむはやしれむ
2025年 / スーパーGT
マツキヨココカラアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円