「BTCCはご存知のとおりイギリス最高峰のツーリングカー・シリーズであり、信じられないほど高いレベルのドライバーたちと、実力派のチームがそろっている。そこでの我々の仕事は、BTCCの流儀と新車に関して素早く学ぶことだ」とシェファード。
「もちろん、困難なチャレンジだという覚悟はあるが、我々はそこで競争ができるレベルのチームだと信じている。また2019年に向けエキサイティングなドライバーランナップを発表できるよう、現在もハードな交渉を続けているところだ」
また、エクセラー8・モータースポーツとしてもこのBTCC参戦が現在の活動に良い波及効果がもたらされることを狙っており、アマチュアドライバーに門戸を開放しているミニ・チャレンジでの一層のプロフェッショナリズム提供やイメージアップ、そして今後数年間のうちに拡大を計画している、異なるツーリングカー・プログラム(TCRなど)に向け、あらゆるマニュファクチャラーへの訴求や交渉の足がかりとなることを期待している。
BTCCのシリーズディレクターであり、同時にモータースポーツ・アソシエーション(MSA)チェアマン兼FIAツーリングカー・コミッション代表のアラン・ゴウは、「BTCCに新規参戦チームを迎え入れるのはいつでも素晴らしい瞬間だ。エクセラー8はすでにミニ・チャレンジでその能力とプロフェッショナリズムを証明している。このシリーズは多くのBTCCドライバーを輩出したカテゴリーでもあるからね」と、チームの能力に期待を寄せた。
「同時にMG6 GTをグリッドに留めておけるのは素晴らしいニュースであり、BTCCに参戦するメーカーの多様性を保つことにも繋がっている。エクセラー8と彼らの新しいドライバーたちがBTCCにどれほど迅速に適応できるか、新シーズンに向けての健闘を祈っている」

