続くレース2は、リバースポールポジションからスタートしたオーソンのパルサーが悪条件を味方につける展開に。レース1勝者のハグロフはオープニングラップでボルボS60のリチャード・ゴランソンと接触、リタイアとなる波乱の幕開けとなった。
オーソンが「まるで氷の上をスリック(タイヤ)で走っているような感触だった」と言うほどスリッパリーな条件のなか、2番手争いが激化し先頭走者には有利な状況に。
終盤の大雨にも動じす、ニッサン・パルサーSTCCに初勝利をもたらしたオーソンは、喜びのコメント。
「この勝利は自分自身とフラッシュ・エンジニアリングにとって本当に多くのことを意味する。自分も久しぶりのSTCC勝利になるし、カムバックしたように感じるよ」
「レースの展開は退屈なものにはなったけど、コース上に留まるのが難しいぐらいのコンディションだったから、本当にうれしい。レース1のビルドハイムに続いて2戦連続で良い結果が出せたことは喜ぶべきことだね!」

その後方ではボルボの2台、ゴランソンとロバート・ダールグレンのポールスター・シアン・レーシングS60STCCに、ブロバリアン・デザインのフォード・モンデオSTCCのラスムス・マートン、そしてこのラウンドからセアトをドライブするルーキー、フィリップ・モーリンの4台がお互いのマシンにヒットするほどの激しいバトルを展開。
しかし、ボルボを押さえ込んでいたルーキーは残り数周で強まった雨に足元をすくわれスピン、最終的に5位までドロップしてレースを終えた。

これでボルボはダールグレン、ゴランソンの2台が揃って表彰台に。最終戦クヌットストープを前に、ポールスター・シアン・レーシングが4年連続のチームタイトルを決めている。
次戦STCC最終ラウンドとなるクヌットストープは、9月23日~24日の週末に開催される予定だ。