海外レース他 ニュース

投稿日: 2019.03.11 06:40
更新日: 2019.03.08 19:42

英国ツーリングカー:チーム・ダイナミクス、PMRのワークス勢が2019年カラーリングを公開


海外レース他 | 英国ツーリングカー:チーム・ダイナミクス、PMRのワークス勢が2019年カラーリングを公開

 BTCCイギリス・ツーリングカー選手権のトップチームとして活躍する名門、チーム・ダイナミクスが2019年型FK8ホンダ・シビック・タイプRのマシンカラーリングを公開。引き続きチームはハルフォズ・ユアサ・レーシングとして長年のパートナーからバックアップを受け、2台体制でタイトル奪還を目指す。

 近年はマット・ニールとゴードン・シェドンの黄金コンビで複数のタイトルを獲得してきたBTCCを代表するトップチームは、2018年シーズンからワークスカーのシビックをFK8型にスイッチ。エースのニールとルーキーのダン・カミッシュがデビューイヤーながら2勝を挙げ、チーム部門、マニュファクチャラー部門の両ランキングでともに2位に入っている。

 このオフの間にもマシンの開発、熟成作業を進めてきた両ドライバーは、引き続き2019年もチームに残留。2000年代に獲得した6度のチームタイトルをさらに上積みすべく、今週からイギリス・ドニントンパークでテストを開始する予定だ。

 チーム・ダイナミクスのマネージャーを務めるジェームス・ロジャースは「チームはこのオフの期間、本当に全員がハードに仕事を続けてきた」と、今季に向けた意気込みを語った。

「このニューカラーリングが示すとおり我々は2018年のパッケージングをさらに改善し、他のライバルとは違う領域に行こうと努力してきた。チームの努力と技術的変化が組み合わさり、2019年に向けて競争力のある体制とパッケージが構築できたと感じているよ」

 一方、昨季よりホンダ陣営の一員に加わったBTCノーリンは、2019年シーズンに向けFK2型から最新世代のFK8にマシンスイッチすることを発表し、そのレンダリングイメージを披露した。

 これにより、ボクスホール・ワークスのパワー・マックス・レーシング(PMR)からチームに移籍したジョシュ・クックと残留組のクリス・スマイリーは、チーム・ダイナミクスと同様に最新型のシビックをドライブすることになった。

 BTCノーリンが2018年に走らせたFK2型シビックは、2017年にユーロテック・レーシングが使用した個体だが、その出自を辿れば2016年のチーム・ダイナミクス車にまでさかのぼり、今回のFK8へのスイッチは当然、2018年にダイナミクスが使用していた個体そのものとなる。同時にBTCノーリンは契約の一環としてチーム・ダイナミクスから技術的サポートを受けることも決まっている。

「我々とチーム・ダイナミクスの関係性はギヤを上げて、もう一歩先へ進める段階に来た」と語るのは、BTCノーリン代表のバート・テイラー。

「彼らの20年以上にわたるハードワーク、データ、そしてチャンピオンシップを獲得した経験への特権的アクセスが与えられることで、我々のチームはより安定した基盤を手にすることになる」

オフの期間にアップデートを受け、2年目のBTCCに挑むFK8ホンダ・シビック・タイプR
2018年のFK8デビューイヤーはチーム部門、マニュファクチャラー部門の両ランキングでともに2位に入った
エースのマット・ニール、2年目のダン・カミッシュがともにチームに残留する
2018年にチーム・ダイナミクスが使用した車体を引き継ぎ、BTCノーリンもFK8型にスイッチする


関連のニュース