イギリス・シルバーストンの“旧ホームストレート”をスタート・フィニッシュラインとしたショート版『ナショナル・サーキット』運用で開催されたBTCCイギリス・ツーリングカー選手権第10戦。
9月17日に行われた予選でポールポジションを獲得したトリプル8レースエンジニアリングのルーキー、アシュリー・サットンが、同じワークスMG6 GTを駆るジョシュ・クックとの白熱したチームメイト・バトルを制して今季2勝目を挙げた……かと思われたが、レース後にMG6の車両規定違反が発覚。
これで3位表彰台を獲得していたトヨタ・アベンシスのトム・イングラムが繰り上げで今季初優勝。同じくアベンシスをドライブするロブ・オースティンも5位から3位繰り上げとなり、トヨタがW表彰台を獲得することとなった。

18日に行われたラウンド25となるレース1では、ポールのMG6に並ぶフロントロウにつけたアベンシスが抜群のスタートをみせて先行。序盤のレースを引っ張る展開に。
その後方、2番手MG6サットンの背後では、フォード・フォーカスのマット・ジャクソンとMG6クックのバトルが勃発。アリーナストレートからブルックランズ、そして最終のルフィードに至るサイド・バイ・サイドの末、5周目の1コーナーでクックが3番手浮上。MG6は2台体制で首位のアベンシスを追う展開となる。
