この結果、ヒザルは燃料不足に陥ってフラガに突き放され、フラガは第2戦ニュルブルクリンクに続き、ワールドツアーのネイションズカップで2連覇を飾ることになった。
2位には憮然とした表情のヒザル、3位には進境著しいロペスが入賞した。コースオフ後に再度追い上げを見せた宮園は惜しくもロペスに届かず4位に終わったが、ドライバー・オブ・ザ・デーを受賞した。


2連覇したフラガの勢いは止まらない。しかし今回彼が行った“故意にスロットルを抜く”という行為は物議を醸した。
レースコントロールはスポーツマンシップに反する危険行為と判断、フラガに5秒のペナルティを科している(フラガとヒザルの差が5秒以上のためレース結果は変わらず)が、一方ではリアルレースに比較し燃料消費やドラッグのパラメータが重く設定されているグランツーリスモならではのテクニックではないかとする声もあった。この件については今後も議論が続くことになりそうだ。
フラガ自身、こうした議論を呼んでしまったことについては困惑しつつニューヨークを離れたが、その翌週、イモラ・サーキットで開催されたリアルレースのF3リージョナルヨーロッパ選手権で前大会レッドブルリンクに続く優勝を遂げ、そのキャリアをリアル、バーチャル両方の世界で積み重ねつつある。
2019年のFIAグランツーリスモ選手権オンラインシリーズは大詰めを迎えている。次のワールドツアーは9月13~14日にオーストリア・ザルツブルグのレッドブル・ハンガー7で開催される。

