快晴、気温30度以上というコンディションとなった決勝レース。スタンドに観客はいない。しかし、いつもと変わらない激しいレースがコース上では展開された。

 9列目スタートのアロンソ。吹き荒れるタービュランスの中で走り出し、ハンドリングの不安定さに悩まされた。それでもポジョションを上げ、折り返し点の100周目は15番手で迎えたアロンソ。

 トップ10フィニッシュが見えたが、ここでクラッチにトラブルが発生し、上位フィニッシュの可能性は潰えた。

ピット作業でポジションを落とすフェルナンド・アロンソ
ピット作業でポジションを落とすフェルナンド・アロンソ

「いろいろあり過ぎたレースだった。楽に走れたラップは1周もなかった。スタート直後はオーバーステアが酷く、マシンのバランスに悩まされ続けた」

「ピットストップでフロントウイングを寝かせ、タイヤの内圧も調整するとマシンは良くなっていった。順位も15番手まで上がった。その辺りまでは行きたいと考えていた」

「クラッチのトラブルは解決できず、ピットインのたびに押しがけが必要になり、タイムロスが大きくラップダウンに陥った。残念ながら最後までそこから抜け出すことはできなかった」

「それでも、今回レースを完走できたのはよかった。ネガティブな点は、クラッチトラブルで戦う権利を失ってしまったこと。チームは素晴らしいパフォーマンスを見せた。この数週間の自分たちの仕事、チーム全員の働きぶりを誇りと感じる。チームの全員がレースを戦おうと奮闘したが、今回は運がなかった」とレースを終えてアロンソは語った。

 来年はルノーからF1に復帰するアロンソ。インディ500への4度目の挑戦は、しばらく先となりそうだ。

初めての完走を果たしたが、1周遅れの21位となったアロンソ
初めての完走を果たしたが、1周遅れの21位となったアロンソ

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円