イタリア出身のバルダンは、本来ならWTCRの第4戦として予定されていた地元アドリア・インターナショナル・レースウェイでの1戦に参加するつもりだったというが、これが1回限りの「記念」ではなく、来季フルタイムのシート獲得に向けた「布石」になることを望んでいる。

「今のところはその『夢』を楽しんでいるが、同時に2、3回限りのスポットではなく、これが僕のキャリアの新しい道の始まりになることを願っている。現時点でそれは不可能ではないと思うし、すでに来年に向けて取り組みを始めているけれど、まずは焦点を完全にハンガリーのレースに合わせたいと思っている」と意気込むバルダン。

 そのために、現地でのチームメイトになるアンドレアスとジェシカの存在が「重要なベンチマークになるだろう」とも語っている。

「彼らは両名ともに明らかな才能を有しているし、彼ら兄妹に対抗することは僕にとっても良い『基準値』になるだろう。とはいえ、エラントラN TCRはまだ新しいし、クルマを理解するためにできる限り彼らに協力し、一緒に前進することを願っている」

 そのターゲット・コンペティションでチームマネージャーを務めるアンドレアス・ガマラーは、バルダンの加入がチームパフォーマンスの向上に貢献すると考えている。

「WTCRでもバルダンを迎え、アンドレアス、ジェシカと一緒にレースプログラムを拡大できることをとてもうれしく思う。ハンガリーで3台のエラントラN TCRを走らせるのは大いなる挑戦だが、チームのパフォーマンス改善に確実に役立つだろう」と語ったガマラー。

「我々はニコラがTCRイタリアで活躍するのを見てきたし、彼の可能性を知っている。ニコラにとっては絶好のチャンスであり、WTCRデビューで彼をサポートできることを光栄に思っているよ」

「これが僕のキャリアの新しい道の始まりになることを願っている」とWTCR参戦を前に意気込むバルダン
バルダンは一度もエラントラのステアリングを握った経験がなく、地元イタリアで簡単なシェイクダウンを実行する計画だという

本日のレースクイーン

宮瀬七海みやせななみ
2025年 / スーパーGT
KOBELCOガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円