ドイツとベネルクスの選手権は、TCR単独のシリーズとして運営されているが、そのほかの選手権はおおむね、すでに確立された人気選手権との併催として週末のイベントに組み込まれていることがほとんどだ。
「我々は人気シリーズと同時開催で成功を収めてきた。そうできない理由は見当たらない。彼ら(BTCC)が信任状を持っていれば、我々はいつでもその権利を行使することができるだろう」
ただし、BTCCとTCRというふたつの選手権は、非常に似通った成り立ちを持っていることも事実。プロダクションモデルの骨格を有し、GT3のようにBoP(バランス・オブ・パフォーマンス)で性能調整を施すTCRに対し、BTCCは専用の共通サブフレームを有し、さらに競技に特化したダイナミクス性能を持つとはいえ、双方ともに2リッター直噴4気筒ターボを使用することに変わりはない。
「彼ら(TCR・UK設立希望団体)が我々に電話をしてきた際に、私が最初に言ったことは『よくよく考えて欲しい、イギリスには素晴らしいツーリングカー選手権(BTCC)がすでに存在している。それでも別のツーリングカー選手権のためのスペースを生み出す努力をするのかい?』だったよ」
「しかし、BTCCはチームのためにチームが主体となって運営され、ファンがそれを支えている。一方で、TCRはカスタマーのための選手権であり、参加するユーザーが最大の対象だ。おそらく(BTCCとTCRは)お互いに協力することは可能だろう」


