──今年は3つのシリーズを掛け持ちしていたこともあり、DTMやWECのシリーズチャンピオン争いには実質的に届きませんでした。来年は挑戦するどこかのシリーズでチャンピオンを狙う気持ちはありますか?
NC:現時点では来季の活動で決定しているのは、エンビジョン・レーシングでフォーミュラEに継続参戦すること。まずはテストで走ってみてGen3の新マシンがどんな反応を示すのか、試してみなくてはならないけれど、もっとランキングの上を目指したいし、チャンピオン争いにも絡めるポジションにいたい。来季のフォーミュラEは新たなメーカーも加わり、マシンも新しくなるからとても楽しみにしている。
──フォーミュラE以外にはどのレースに出られそうですか? 来年もDTMであなたの活躍を観ることができるでしょうか?
NC:カレンダー次第でどうなるかは分からないんだけど、できればDTMは来年も参戦したいと強く願っているし、DTMドライバーの一員としてまた来年も戻り、ここで是非ともチャンピオン争いをしてみたい。
──来年はフェラーリのハイパーカーがWECにデビューします。DTMやWECではフェラーリドライバーとして活躍するあなたですが、来年はハイパーカーへチェンジする可能性はありますか? もしあなたがドライブするならば、アルファタウリカラーのハイパーカーにならないか期待してしまいます。
NC:来年は残念ながら、その機会はまだない。いつかそんな機会が訪れれば是非とも挑戦したい。
──ところで、先日東京都が2024年に東京でのフォーミュラE開催に向けた協定を締結しましたね。現時点では東京ビッグサイト周辺が開催地とされていますが、元東京在住のフォーミュラEドライバーとしては、どのエリアでのレースを希望しますか?
NC:う~ん、とても難しい! なぜなら、東京にはステキなエリアがたくさんあるから。交通規制などの問題があるから、どこでもレースができるわけではないのは理解しているけど、それらを抜きにして単に僕が選べるとしたら、たとえば代々木公園から原宿表参道を抜けたりするのもクールなロケーションだし、銀座、お台場、渋谷なんかもいいね。
なぜか六本木に住んでいたと誤解されることが多いけど(笑)、僕は品川や芝浦に住んでいたんだ。あのベイエリアもフォーミュラEのコースとしてはクールでいいかもね。本当にフォーミュラEが東京での開催が決まるなんて、嬉しくて待ち遠しくて仕方がないよ! コースが決まるまで、ワクワクしながら待っているよ。
