過去に多くのF1ドライバーを輩出しているヨーロピアンF3は、今も激戦区。「映像も見ていますが、やはり向こうはレースも激しそうなので、当たり負けしないようにしなければいけないですし、ナメられたらダメだと思っています。そのあたりはふだんから心がけたいです」と牧野。

「レースもやってみなければ分からない部分もありますが、そのあたりは少しずつ様子を見ながらいきたいと思います。コンスタントにポイントを獲ることが大事だと思っているので、落とさないようにしたいですね」

 近年はF1をドライブするために必要なスーパーライセンスの取得には、過去3年間のシリーズにおけるポイントも重要になってくる(オートスポーツNo.1449参照)が、牧野は現在ホンダのドライバーの中ではトップの11ポイントを得ている。もし17年のヨーロピアンF3でランキング2位以上になれば、40ポイントで晴れてスーパーライセンス取得が可能だ。松下も同様にランキング3位以上でスーパーライセンスを得られる。

「目標はF1ワールドチャンピオン」と公言する牧野は「(ヨーロピアンF3参戦で)F1という目標に一歩近づいたと思います」と言う。

「シリーズランキング2位を得ることができればスーパーライセンスも現実的に獲ることができる。チャンピオンを目指して、最低でもランキング2位に入れるようにしたいですね」

ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐
ヨーロピアンF3のテストに臨む牧野任祐

本日のレースクイーン

池永百合いけながゆり
2025年 / スーパーGT
Moduloスマイル
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円