autosport web

「イギリス・ツーリングカー選手権で、こうしてBMWを代表し続けられることを非常に誇りに思う」と語ったWSR代表のディック・ベネット。

「2023年シーズンは、これまで以上に競争を近づける一連のレギュレーション変更により、最も厳しいものになるだろう」

「しかし我々にはBMW UKという素晴らしいパートナーがいて、このBMW 330e Mスポーツの製作に役立った素晴らしいベース車両と、パドックの羨望の的であるドライバーラインアップを有する」

「いつものように、我々の目標はドライバーズ、チーム、マニュファクチャラーのタイトルを獲得することだが、BMWのマニュファクチャラーズチャンピオンで記録的な10回目を獲得することができれば、これは8年連続という記録にもなる。最高のキャンペーンにしたいと思っているよ」

 そして追加の参戦枠『TOCA BTCCライセンス』を取得したことを先週明らかにしたPMRは、新シーズンに向けシリーズルーキーとして起用を発表済みだったアンドリュー・ワトソンと並び、通算4勝を記録するアーロン-テイラー・スミスとも契約。チーム・ハードから移籍となったスミスも「今季の目標は表彰台の頂点に戻ること」だと意気込む。

 さらに最後のシートには、地元ジネッタGT5チャンピオンのマイキー・ドーブルを抜擢し、こちらもタイトルを獲得したBMWコンパクト・カップと合わせて年間12勝を挙げた24歳に、3台目のヴォクスホール・アストラBTCCを託す。

「逃すわけにはいかないチャンスだった」と明かしたのは、そのPMR代表を務めるアダム・ウィーバー。「ドライバーからは多くの問い合わせがあり、充分な広さの施設と、別のマシンを走らせるためのすべてのキットが揃っていたんだ」と続けるウィーバー代表。

「規模の経済はそれ(3台体制拡充)を実行可能にし、BTCCでの長期的な将来を確保するのにさらに役立つはずだ。見習いからエンジニアまで、何年にもわたって多くのスタッフを育成してきたし、タイミングはちょうどよかった。彼らはステップアップしてより多くの責任を負い、キャリアの成長を続けることができるんだからね」

コリン・ターキントンとステファン・ジェリーは、新たに『Mパフォーマンス・パーツ』のバナーを掲げ、新加入アダム・モーガンは『BMW プロテクトXパワード・バイ・ガードX』と『アリアンツ・アシスタンス&エンタープライズ』のブランド名を掲げてシリーズを戦う
コリン・ターキントンとステファン・ジェリーは、新たに『Mパフォーマンス・パーツ』のバナーを掲げ、新加入アダム・モーガンは『BMW プロテクトXパワード・バイ・ガードX』と『アリアンツ・アシスタンス&エンタープライズ』のブランド名を掲げてシリーズを戦う
活動休止のシシリー・モータースポーツよりモーガン(右)が加わり、強力なドライバー布陣となった
活動休止のシシリー・モータースポーツよりモーガン(右)が加わり、強力なドライバー布陣となった
「一連のレギュレーション変更により、最も厳しいものになるだろう」と続けたディック・ベネット代表(右)
「一連のレギュレーション変更により、最も厳しいものになるだろう」と続けたディック・ベネット代表(右)
今季より3台体制に拡充することを表明したパワー・マックス・レーシング(PMR)は、最後のシートにマイキー・ドーブル(左)を抜擢
今季より3台体制に拡充することを表明したパワー・マックス・レーシング(PMR)は、最後のシートにマイキー・ドーブル(左)を抜擢

本日のレースクイーン

大谷美絵おおたにみえ
2025年 / オートサロン
DUNLOP
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る