autosport web

 続いて日曜現地16時開始の予選トップ10リバース採用レース2は、最前列に並んだマ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)とフィリピの背後で、スタート直後からありとあらゆる混乱が発生する。

 3番手発進だったネストール・ジロラミ(ALMモータースポーツ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)はフライングスタートで、マ・キンファのリヤにあわや追突の状況に陥ると、ここでの減速で中団に飲み込まれ、折り返しの右ロングヘアピンを前に大きくコース外へ弾き飛ばされる事態に。これでジロラミは勝負権を失ったばかりか、ジャンプスタートの5秒加算ペナルティまで課されてしまう。

 その後もリンク&コーやアウディ、ヒョンデらがサイド・バイ・サイド、コンタクト上等のポジション争いを繰り広げる中、ヤン・エルラシェール(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)らを仕留めてするすると前方へ進出してきたハフが、3周目の最終コーナーでマ・キンファのインサイドを奪って首位に躍り出る。

 これでエルラシェール、フィリピにも先行されたマ・キンファは、続くラップの攻防で車両左サイドをグラスエリアに落とし、全開のままバランスを失って高速スピン。360ターンを何度も喫しながらトラック上を横切り、なんとか後続との衝突を免れてグラスエリアに停車する。

 するとその直後には、実質の3番手争いを展開していたサンティアゴ・ウルティア(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)とフィリピがクラッシュしてコースオフ。リンク&コーはコース復帰してピットに戻ったものの、アウディがグラベルにスタックしたことでセーフティカーが導入される。

 14から16周に延長された7周目のリスタート以降、パウエルのクラッシュやマルコ・ブティへのドライビングスタンダードの審議など、若手18歳にも試練が訪れるなか、力強いリスタートでエルラシェールを突き放したハフが首位フィニッシュ。3位に続いたバービッシュの背後では、三つ巴の“コンタクトバトル”の末に、漁夫の利を得たミケリスがアズコナ、ビョークに先着する結果となった。

「ようやくレース2が終わったが……僕にとっては難しい週末だった。(前戦の)スパでも見たように、これほど多くのクラッシュがあるのにペナルティも何もないのはバカげていると思うよ」との心境を吐露したのは、タイヤ交換の末に15位でレースを終えたウルティアだ。

「僕は3番手を走っていて良いポイントを獲得できそうだったのに、バービッシュに激しく衝突されてクルマが壊れ、ピットインしなければならなくなった」と、フィリピをリタイアに追いやったアクシデントの真相を明かしたウルティア。

「ツーリングカーは時にアグレッシブになることがあるのは理解しているが、これはレースではないと思う。ビデオを見て、レースディレクターに相談し、対処する意思があるかどうかを確認するつもりだ。こんなレースはフェアじゃないよ……」

 現状、ランキング首位をいくミケリスがエルラシェールとの差を25点に広げ、33点差でハフが追う構図となったTCRワールドツアーだが、続く第4戦はふたたびTCRヨーロッパ・シリーズとの併催イベントに回帰し、連戦となる6月17〜18日のハンガロリンクで開催される。

予選トップ10リバース採用レース2は、最前列に並んだマ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)とフィリピの背後で、スタート直後からありとあらゆる混乱が発生する
予選トップ10リバース採用レース2は、最前列に並んだマ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)とフィリピの背後で、スタート直後からありとあらゆる混乱が発生する
序盤で首位に躍り出たロブ・ハフ(コムトゥユー・レーシング/アウディRS3 LMS 2)は、後続の混乱とは無縁の初勝利を飾る
序盤で首位に躍り出たロブ・ハフ(コムトゥユー・レーシング/アウディRS3 LMS 2)は、後続の混乱とは無縁の初勝利を飾る
マ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)は高速360°スピン、ジョン・フィリピ(コムトゥユー・レーシング/アウディRS3 LMS 2)はグラベルに捕まってレースを終える
マ・キンファ(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)は高速360°スピン、ジョン・フィリピ(コムトゥユー・レーシング/アウディRS3 LMS 2)はグラベルに捕まってレースを終える
レース1で3位に入っていたテッド・ビョーク(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)だが、レース2ではヒョンデ艦隊に撃墜される展開に
レース1で3位に入っていたテッド・ビョーク(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)だが、レース2ではヒョンデ艦隊に撃墜される展開に

本日のレースクイーン

近藤みやびこんどうみやび
2025年 / オートサロン
KAMIKAZE COLLECTION
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る