スーパーGT第6戦鈴鹿は決勝日を迎え、朝のフリー走行が行われた。このセッションでトップタイムを奪ったのはARTA NSX。ポールポジションのKRAFT SC430が2番手となった。
決勝日を迎えた鈴鹿サーキットは朝から晴天に恵まれ、真夏の祭典にふさわしいコンディションとなった。午前10時10分にスタートした30分間のフリー走行では、コースオープンとともに、EPSON NSXを先頭に多くのマシンがコースインした。
昨日の予選でデフトラブルに見舞われたR&D SPORT LEGACY B4は、現在もマシンの修復を目指して作業中だが、このフリー走行には間に合わず走行できず。一方、無念のポールポジション取り消しとなったtriple a ムルシェ RG-1は序盤から快調に走行を重ね、2分9秒371でこのセッションのトップタイムをマークしている。
GT300クラスの2番手はJIMGAINER ADVAN F430。3番手にはエスロードMOLA Zとなったが、開始15分に柳田真孝がドライブ中に右リヤタイヤがパンク。ピットに戻るひと幕があった。
GT500クラスは、ラルフ・ファーマンのドライブで1分57秒985というタイムをマークしたARTA NSXがトップ。2番手には、ポールシッターのKRAFT SC430がつけた。3番手にはHIS ADVAN KONDO GT-Rがつけた。昨日のナイトセッションでストップしたRAYBRIG NSXも原因はガス欠とのことで、このセッションでは9番手タイムをマークしている。
セッション終盤には、今回が引退レースとなる金石勝智がKEIHIN NSXをドライブ。決勝でのドライブは展開をみながらということになりそうだが、セッション中は脇阪寿一と記念写真を撮るなど、引退レースを満喫している様子だった。