ピレリは2011年開幕戦オーストラリアGPの金曜プラクティスでチームが十分な走行ができるよう、追加のタイヤを持ち込むことを明らかにした。

 今季ピレリは、タイヤ開発を進める目的、またチームがプラクティスで十分に走りこめない事態を防ぐ目的で、一部グランプリにおいて追加のタイヤセットを持ち込むことが認められている。

 オーストラリアは冬季テストの時より気温が高くなると予想されるため、ピレリはチームがプラクティスで十分な走行ができるよう、1セット余計に持ち込むことを決めた。

 この1セットはプライムタイヤであり、金曜のフリー走行1回目と2回目のみで使用され、チームはその後他のタイヤと共に3回目のフリー走行開始前にこれをFIAに返却しなければならない。

 ピレリのモータースポーツディレクター、ポール・ヘンベリーは、オーストラリアGPでは決勝中のタイヤ交換は2回か3回になることを目指したと述べている。

本日のレースクイーン

松田蘭まつだらん
2025年 / オートサロン
AUTOWAY/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る