第79回ル・マン24時間耐久レースでは、LMP1/LMP2クラスのマシンとGTEプロ/アマクラスの車両が接触するシーンが多く見られたが、そんな中、GTEプロクラスのドライバーが、LMPクラスのドライバーの運転を「アグレッシブすぎる」として批判している。

 今回のル・マンでは、総合優勝を争う存在だった3号車アウディ、1号車アウディがいずれもGTEクラスのマシンと接触しクラッシュ。それぞれ1時間もセーフティカーランが行われるなど、大きな事故が相次いだ。また、LMP1とLM-GTEクラスの車両は速度差が大きく、コーナーでLMP1車両がつかえるシーンも多かった。

 そんな中、ポルシェのファクトリードライバーであるマルク・リエブとニコラス・アルミンドは、速いクラスのマシンのドライバーたちの“攻撃性”を批判している。

「僕が経験した中で、これほどアクシデントが多かったル・マンは記憶にないね」とGT2クラスの優勝経験をもつリエブ。

「それが正しいことなのかは知らないけど、LMPのドライバーの多くは凄まじく攻撃的だったよ」

 また、アルミンドもこれにつけ加え、「時々、LMPのドライバーたちは、僕らが見えていないときがあるね。連中は僕らがまるでそこに存在しないかのような抜き方をしていくんだ」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る