2010年F1第1戦バーレーンGPの日曜決勝、フェラーリ移籍後初レースで勝利を挙げたフェルナンド・アロンソは、チーム全員からの期待に応えられたのならいいがと述べ、チームへの感謝の気持ちを表した。2位でフェラーリに1-2をもたらしたフェリペ・マッサは、ケガから復帰して過去最高の開幕戦を迎えることができて満足していると述べている。

■スクーデリア・フェラーリ・マールボロ
フェリペ・マッサ 決勝2位
 この結果にはとても満足している。チーム全員とファンに感謝したい。F1にデビューしてから僕自身にとって最高の開幕戦だ。いろいろな問題を抱えていたことを思うと、とても嬉しいよ。マシンの温度をコントロールしなければならず、30周ぐらいの間、思うようにプッシュできなかった。スタートでアロンソに抜かれてしまったけれど、その後マシンはどちらのタイプのタイヤをつけても好調だった。ソフト側のタイヤではレッドブルの方が速かったけれど、ハード側のタイヤでは僕らの方がずっと速かった。この数カ月、僕のことを心配してメッセージを送ってくれたすべての人たちに、改めて感謝したい。さて、準備を万全にして臨めるようにオーストラリアのことを考えなければね。

フェルナンド・アロンソ 決勝1位
 この勝利を僕を信頼してくれたモンテゼモロ会長、そして素晴らしい仕事をしてくれたメカニックたちに捧げたい。彼らは今朝はとても短い時間で僕のマシンのエンジンを交換してくれた。表彰台の最上段に飛び乗るのは特別な気分だった。チーム全員の期待に応えられたのだといいね。僕らはこの冬、本当に努力してきた。その結果が見え始めている。大量のポイントを稼ぎ、さまざまなタイプのコースでタイヤがどう反応するのか理解を深めてから、ヨーロッパラウンドに突入しなければならない。勝利へのカギは1戦1戦マシンを開発し続けることだと思う。
 今日はハード側のタイヤではとても好調だったけれど、ソフト側のタイヤを履いている時にはベッテルについていくのが少し厳しかった。最後の10周になったらアタックしようと思っていたけれど、幸運が僕に手を貸してくれた。どのレースでも少しは運が必要なんだ。
 スタートではうまくマシンを発進させ、コースのクリーンな側というアドバンテージを最大限に生かしてなんとかフェリペを抜くことができた。一切リスクなくオーバーテイクを成功させるのに十分なスペースがあり、そこに飛び込んだ。その後はマシンに何もトラブルが起きずにラッキーだった。チームメイトの方は少し苦労して、ペースを緩めざるを得なかったようだね。
 さてこれからはオーストラリアのことを考えなければ。あそこのコースでベストのマシンを持っているのが誰なのかはその時になってみないと分からないけれど、トップ4チームでの戦いになると思う。

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