フィギュアや玩具などホビーを販売するグッドスマイルカンパニーは12日、フォーミュラ・ニッポンに参戦するKONDO RACINGと2012年シーズンのスポンサーシップ契約を締結したと発表した。また、ドライバーの安田裕信ともパーソナルスポンサーシップも締結した。
グッドスマイルカンパニーは、“初音ミク”でお馴染みスーパーGT300クラスのGSR & Studie with TeamUKYOをはじめ、F1では小林可夢偉をサポートするなど、積極的にモータースポーツ活動を支援している。今回、KONDO RACINGとのスポンサー契約により、KONDO RACINGの3号車にグッドスマイルカンパニーのロゴが掲出されることになる。
「今年のKONDO RACINGはグッドスマイルカンパニー様から心強いサポートを受け、安田選手をドライバーに起用、Fニッポンにチャレンジします。グッドスマイルカンパニー様と共に多くのファンの方々にも応援していただけるようなレースをしていきたいと思います」とKONDO RACINGの近藤真彦監督。
「モータースポーツのもつ素晴らしさ、感動を多くの若い方々に知っていただければ幸いです。チーム一同全力で表彰台を目指しますので、よろしくお願いします!」
また、グッドスマイルカンパニーではKONDO RACINGのドライバーである安田ともパーソナルスポンサーシップを締結。フォーミュラ・ニッポンやスーパーGTなど、カテゴリーを越えて安田の活躍を支援していくという。
安田は今季がフォーミュラ・ニッポンデビューとなるが、過去に2008年にスーパーGT300クラスチャンピオンを獲得した際、最終戦富士で“鏡音リン・レン”のカラーリングで、グッドスマイルのサポートを得た経験もある。
「今年度グッドスマイルカンパニー様にスポンサーして頂ける事になり、大変感謝しております。グッドスマイルカンパニー様とは僕が2008年GT300クラスでチャンピオンを獲得した最終戦のチームスポンサー様でもあり、素晴らしい思い出があります。日本最高峰のFニッポン初参戦とスーパーGT500クラスで日本一を目指す為に再び協力して頂ける事になりました。チャンピオン目指して精一杯頑張ります!」と安田は意気込みを語っている。