4月6日〜7日に岡山国際サーキットで開催されたスーパーGT第1戦。大いに盛り上がりをみせたレース以外にもさまざまな話題がトピックスがあったのでご紹介。
●プリウスGTのモーターを公開
スーパーGT第1戦岡山の搬入日、aprのピット裏で、トヨタ・プリウスGTに昨年搭載されていたモーター・ジェネレーターユニット(MGU)を公開した。昨年からスーパーGT300クラスに登場したトヨタ・プリウスGTは市販車のプリウスで使用されているハイブリッドシステムを流用しているが、今回公開されたMGUはその心臓部とも言えるもの。ケーシングを開けると、中から手巻きのコイルが姿を現した。
今季のPanasonic apr PRIUS GTは、新たに市販車のプリウスC(日本名アクア)で採用されているMGUを使用。機械によりコイルが巻かれ容積が減り軽量化も達成。マシン全体の軽量化に寄与している。
●岡山のクラブハウス2Fがリニューアル
今季、グランドスタンド等改修が進んだ岡山国際サーキット。クラブハウスの2階も大幅に改修され、ラウンジはパーティや発表会などにも使用できる広いスペースが設けられたほか、奥にはバーカウンターやDJブースも設置されたパーティルームが用意された。
予選日の夜には、ドライバーやチーム関係者を招き、スーパーGT開催を祝うレセブションパーティが開催され、ドライバーらも大胆な改装に驚きの声を上げていた。
●トランスフォーマー×キッズウォークは大人気
今季もスーパーGTでは、『トランスフォーマー』とコラボ。予選日のキッズウォークでは、子供たちに『トランスフォーマー×キッズウォーク』と題し、スーパーGTのセーフティカーという設定の『セーフティプライム』がプレゼントされた。
セーフティプライムは独特の変形を再現しており、子供たちに大人気となった。
●『こぐまのコディ』がスーパーGTに登場
今季、スーパーGT500クラスに参戦するKONDO Racingの“応援キャラクター”として、『こぐまのコディ』が決定。岡山国際サーキットに登場した。こぐまのコディは、いちご幼稚園に通う料理が大好きな女の子。
岡山国際サーキットでは、ピットウォークやグリッドに登場。近藤真彦監督とも仲良く写真に収まったが、決勝日の強風にあおられる場面も……。
●今年も『IA』サンプルCDを配布中
LEXUS TEAM SARDのピットでは、ボーカロイド『IA』のサンプルCDを昨年から配布しているが、今季もCDを配布中。このCDもついに3枚目。ピットウォーク等でもらうことができるはずだ。