WEC世界耐久選手権に参戦しているトヨタ・レーシングのテクニカルディレクター、パスカル・バセロンは、シーズン後半戦の目標を勝利に置くことでチームにプレッシャーを与えるのは適切ではないと語っている。

 バセロンは、ル・マン24時間耐久レースでの勝利を含む前半3戦でのアウディの優勢を語ったのち、次のように述べている。

「レースに勝つことを目標に据えるのは、チームにとって適切なことではない。我々には、レースに勝つためにやれるだけのことをやって、勝利を夢見ることしかできないんだ」

 バセロンは、今季の開幕戦シルバーストンの直前に、アウディR18 e-トロン・クワトロのディーゼルエンジンが、トヨタTS030ハイブリッドのガソリンエンジンに対してパワー面での優位性を増していると明らかになった時から、2013年のあらゆる目標に綻びが生じたと認めた。

 ただ、バセロンは、ル・マン24時間を前に実施されたBoP(性能調整)でガソリンエンジン搭載車のタンク容量が3リットル増えたことは、24時間耐久レースより6時間耐久レースで大きな利益をもたらすだろうと認め、少なくとも数レースでは、昨年よりピットストップ回数を減らせる可能性があると語っている。

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