今季ル・マン24時間耐久レースを含むWEC世界耐久選手権に参戦するトヨタは、2月15日から17日にかけてフランスのポール・リカールで初めての長距離耐久テストを行った。

 ハイブリッドシステムを搭載したLMP1マシンであるトヨタTS030ハイブリッドは、1月のシェイクダウンと公開テストに続き3回目の走行。16日から30時間のロングディスタンステストが行われ、性能評価と開発が実施された。

 今回のテストでは、先日2台目となる8号車のドライバーとして発表されたセバスチャン・ブエミと石浦宏明もテストに参加。7号車のドライバーを務めるアレックス・ブルツ、ニコラス・ラピエール、中嶋一貴とともにTS030ハイブリッドのステアリングを握った。

「有意義なテストとなり、パフォーマンスや信頼性、チーム体制において大きな進歩を遂げた。耐久テストはチーム全員にとってのチャレンジになると予想されていたが、大きなトラブルもなく、興味深い経験となった」と語るのはテクニカルディレクターのパスカル・バセロン。

 トヨタでは過去に十勝24時間を走破した経験があるとは言え、TS030のハイブリッドシステムにとっては初の耐久テストとなったが、村田久武ハイブリッドプロジェクトリーダーは、「これだけ長いテストセッションをこなしたのは初めてだった。トラブルなしで終わるとは思っていなかったし、実際いくつかの問題は発生した」と語る。

「しかし、それは重大なものではなく、THS-Rシステムの動作について、長時間の走行を経てすべてのドライバーからの詳細なフィードバックと、多くの情報を得ることができました」と村田プロジェクトリーダー。

 今回初めてステアリングを握ったブエミは、「シミュレーターは体験していてある程度想像はしていたけど、実際に乗ってみると別物だね。技術的観点から見るとTS030ハイブリッドは非常に興味深く、まだいくつかの領域で改良の余地はあるけど、今のようなテストの段階では当然のことだと思う」とマシンの印象を語っている。

 トヨタは今回のテストで、「長時間の耐久レースに挑むための第一目標を達成した」としている。

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