ヨーロッパGPでマシンに大幅なアップデートを施したフェラーリだが、F10のアップデートは今後数戦にわたってさらに段階的に導入されていくようだ。

 フェラーリはバレンシアでレッドブル式のエキゾーストレイアウトを導入した。ドイツのアウト・モーター・ウント・シュポルトによると、このアップデートはF10の一連の開発の最初のステップにすぎないという。
 ヨーロッパGPではギヤボックスの4戦連続使用のレギュレーションにより、フェリペ・マッサのみが新たなギヤボックスを使用したが、イギリスではフェルナンド・アロンソのマシンでもこれが初めて使用される。また、新たなリヤサスペンションのレイアウトも導入される予定だという。
 ギヤボックス&サスペンションのレイアウトを変えるだけでは大きな効果は得られず、フェラーリは、最終的に目指すコンセプトにたどり着くまで、段階的にアップデートを取り入れていくということだ。

 アロンソはフェラーリの公式サイトにおいて、次のように語っている。
「今はシーズンにおいて重要な時期だ。4週間の間に3戦が行われる。バレンシアではF10に大きなアップデートを導入した。シルバーストンとその後のいくつかのレースでもさらにアップデートが行われる」

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る