ロータス、そしてフェラーリが、2012年F1マシンにブレーキング時のライドハイト調整システムを搭載するといわれているが、メルセデスも同様のシステムの開発に取り組んでいると報じられている。

 ロータスは、ブレーキング時にライドハイトを最適なレベルに調整するシステムを開発、FIAはそのシステムが合法であることを認めたといわれている。先週、フェラーリも同様の独自のシステムを開発し、FIAからの承認を待っているところであると報じられた。

 このシステムが合法であると判断されれば、他のチームも使用することになると予想されていたが、イタリアのメディアがメルセデスはすでにこのシステムを模倣しようとしていると報じているとmotorsport.comが伝えた。

 ItaliaracingとLa Gazzetta dello Sportは、メルセデスはさっそくロータスのアイデアの模倣に取り組んでいると報じた。以前からメルセデスは、合同テスト1回目には新車を持ち込まず、その分ファクトリーでの作業に時間をかけ、2回目のテストで新車をデビューさせる意向であることを明らかにしている。

 一方、レッドブル・レーシングは、2010年にロータスタイプのブレーキングシステムを試したものの、その後、断念したとも報じられている。

本日のレースクイーン

川井栞かわいしおり
2025年 / オートサロン
BRIDGESTONE
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年5月号 No.1607

    スーパーGT非公式ガイドブック
    GT500/GT300全チーム&ドライバーガイド

  • asweb shop

    オラクル レッドブル レーシング NewEra 9SEVENTY マックス・フェルスタッペン 日本GP 限定 キャップ 2025

    10,560円