LEXUS、ISに2.0L直噴ターボエンジン搭載のIS200tを追加設定
―同時に、IS300hにAWD仕様を追加設定、IS350、IS300h、IS250を一部改良―
LEXUSは、FR車としてLEXUS初のターボエンジン搭載モデルIS200tを追加設定した。また、積雪寒冷地域の需要に応え、IS300hにAWD仕様を追加設定。さらに、一部改良として外板色に“F SPORT”専用色のヒートブルーコントラストレイヤリングなどを加えた全10色を設定し、全国のレクサス店を通じて8月3日に発売する。
IS200tは、2.0L直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW※1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST※2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDS※3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントにはパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。
【IS200t エンジン主要諸元】
●8AR-FTS
総排気量(cc):1,998
最高出力(kW[PS]/r.p.m.):180[245]/5,800
最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.):350[35.7]/1,650〜4,400
JC08モード走行燃費(km/L):13.2
IS300h(AWD)には、前後輪に動力を配分するトランスファーにトルセンLSD※4を採用。トランスミッションからの駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現。さらにカウンターギヤ歯車の加工精度を向上させるなど、高い静粛性も確保した。
そのほか一部改良として、IS350には、IS200tと同様にフロントにパフォーマンスダンパーを標準装備。外板色には、“F SPORT”専用色ヒートブルーコントラストレイヤリング、ソニッククォーツ、マダーレッドを新たに加えた全10色※5を設定した。
※1 Dual VVT-i W Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
※2 D-4ST Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
※3 8-Speed SPDS 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
※4 トルセンは(株)ジェイテクトの登録商標。LSD Limited Slip Differential
※5 設定は仕様によって異なる
【メーカー希望小売価格】
●IS200t “version L”
エンジン:8AR-FTS(L4・2.0L 直噴ターボ)
トランスミッション:8-Speed SPDS
駆動:2WD(FR)
価格※(消費税込み):5,087,000
●IS200t “F SPORT”
エンジン:8AR-FTS(L4・2.0L 直噴ターボ)
トランスミッション:8-Speed SPDS
駆動:2WD(FR)
価格※(消費税込み):5,092,000
●IS200t
エンジン:8AR-FTS(L4・2.0L 直噴ターボ)
トランスミッション:8-Speed SPDS
駆動:2WD(FR)
価格※(消費税込み):4,544,000
8-Speed SPDS 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
6 Super ECT スーパーインテリジェント6速オートマチック
※北海道地区のみ価格が異なる。また、価格にはリサイクル料金は含まれない
その他の価格等はホームページまで
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/mail/8775380
車両情報はこちら
http://lexus.jp/models/is/index.html